新人ナースのお悩み解決

新人看護師が持つべき必需品 6選 これを用意していたら安心♪

看護師として働くために、
必要なアイテムはたくさんあります。

もちろん全部揃えるに越したことは
ないのですが、
勤務する場所によって必要・不要があります

また、実際に使用してみると
不便で買い換えるケースもあります。

今回は、

入職後、事前準備に失敗したくない!

必要なものを揃えておきたいけど、
何が必要が分からない

という方に向けて、
病院で働いていた私の経験をもとに
必需品アイテムを紹介します!

これは絶対必要!

必需品アイテムは以下の6点です。

  • メモ帳とボールペン
  • 印鑑
  • 医療用ハサミ
  • 聴診器
  • ペンライト
  • 時計

ポイントもお伝えします!

メモ帳とボールペン

これは必須です!
新人看護師さんは
オリエンテーションや病棟の業務内容など、
覚えることがたくさんあります。

先輩に「この前も説明したよね?」

と言われないように、
その都度メモする事が大事です!!笑

また、患者さんの状態ややりとりなど、
すぐパソコンに入力できない時にも必要です。
メモ帳はポケットに入るサイズを用意してくださいね

ボールペンは、3色がおすすめですね!
自分なりに色分けして、
使いやすいワークシートを作成してください☆

 公文書に書き込むことも多いので、
消せるボールペンや滲みやすいボールペンは
避けてください。

患者さんに
「同意書にサインしたいから、
ボールペンを貸して?」
などよく言われます。
 単色で良いのでもう1本ボールペンを
用意しておくと良いですよ(^ ^)

印鑑

書類へのサインなどで印鑑が必要な事が多いです。
キャップレスでそのまま押印
できるものがおすすめです。

また、認印と訂正印がセットになっているものが
便利ですよ☆

私は、ずっとこちらを使用していました!

他のキャラクターも色々あります♩

医療用ハサミ

ガーゼや包帯など、患者さんに沿って切る場合が
多いため、文房具ではなく
必ず医療用ハサミを用意してください。

医療用ハサミは
刃の部分に少し角度が付いて刃先が丸くなっています

またクリップがないと、よく失くしかけるので、
ポケットに付けるためのクリップがあれば
失くさず安全に使えます。

聴診器

病棟勤務の看護師さんなら毎日使用します!
沢山種類があるので、自分の耳に合った、
聴き取りやすい物を選んでください☆

ペンライト

これも病棟勤務の看護師さん、特に集中治療室や
瞳孔を確認する機会が多い看護師さんなら使用頻度が高いですね。
また、夜勤時の懐中電灯代わりにもなります!
瞳孔計が付いている物だと便利です^ ^

時計

手術、検査の出棟など、
時間通りに動かないといけない場面が多いです。

点滴の管理や患者さんの呼吸数なども
計測するので、秒針があるものを選んでください!

「看護師ウォッチ」
と看護師専用の時計を使っている方もいますが、
普通の(安い)時計で大丈夫です。

入浴介助で使えるように防水タイプの物や、
夜勤時の点滴確認時にはライトが付いている物も素敵ですが、
私はずっと普通の時計を使い続けていました。

衛生的に腕時計を付けない病院が多いと思うので、
ポケットからすぐ取り出せるよう
クリップが付いた物は便利です。

私は腕時計のバンド部分を名札に付けて
すぐ見られるようにしていましたよ♪

あれば便利

ここからは合ったら便利だけど無くても
失敗しない物をご紹介します!

どの科で働くかによって不必要な物もあるので、
働きながら「これは自分に必要かもな〜」
と思ったら揃える程度で大丈夫だと思います♪

バインダー

バインダー

バインダーは患者さんの状態やその日のスケジュール
などがすぐ見られます。

用紙の紛失予防にもなるしおすすめです。
私も、ずっと使用していました。

使用していない方もいたので、
ご自分の使いやすい方で大丈夫だと思います!

電卓付きタイマー

タイマー

看護師は複数の患者さんを受け持つので、
全員のスケジュールを把握、時間管理が必要です。

分単位の時間指定の仕事を
抱えながら他の業務することもしばしば…

特に初めのうちはいくら頑張っていても
忘れちゃいますよね( ; ; )

 私も未だに「あっ!!」と思い出して
全速力(院内は走れないので気持ち程度の小走り笑)
することもあります。笑

夜勤中に使いたい時もあると思うので、
消音モードができる物を購入してくださいね☆

電卓を使いたい方は
電卓機能も備わっているタイプがありますよ!

私も新人時代は電卓付きタイマーを
持っていましたが、
どちらも使わなくなりました!

そこまで必須ではないので、
働いてみて考えるのも良いかと思います(´ε` )

アルコール綿と医療テープ

アルコール綿

これは詰所に絶対あるので
個人が用意する物ではないのですが、
詰所のアルコール綿をポケットに
入れておくと便利です。

点滴前後の拭き取りや採血など使用頻度が高いので、
持参したアルコール綿を使い切ってしまう事が多いです。

そして、アルコール綿を切らしていると
「アルコール綿を取りに行くだけ
のために詰所に戻るのか〜」
「要領悪いなぁ」とまでなります。

すぐそこの距離なのに、笑えますね٩( ‘ω’ )و
ぜひ忍ばせておいてくださいね!

医療テープ

これもアルコール綿と同じで、
病棟の物をポケットに入れておくと便利です。

点滴や採血、包帯の巻き直しなど、
使用頻度が高いですよ^ ^

まとめ

以下の6つの必需品アイテムは
どこの診療科でも使う頻度が高いと思います!

  • メモ帳とボールペン
  • 印鑑
  • 時計
  • 医療用ハサミ
  • 聴診器
  • 時計

1つ1つ、色んな種類があるので、自分に合った
見た目や機能性のものが見つかると良いですね☆

みなさんがスムーズに働けることを願っています*