ナースのお仕事

夜勤でも肌荒れしたくない!ズボラな私でも出来た肌荒れ対策

夜勤をしていると、肌荒れしやすいですよね。
私も、夜勤をするたびにポツリとニキビが出来ていました…
気をつけていてもお肌が荒れてしまう事ってありますよね?

この記事では、

夜勤中の肌荒れが辛い

夜勤をしていても出来る肌荒れ対策が知りたい

という方に向けて、
私が実際に色々試して良かったものをお伝えします!

看護師が肌荒れする原因

そもそも、夜勤をすることで肌荒れをするのは
なぜなのか、お伝えします。

原因は、大きく分けて3つあります。

  • 不規則による睡眠不足
  • 偏った食生活
  • 夜勤による疲労やストレス

不規則による睡眠不足

夜勤をしていると、当然睡眠不足になりますよね。
睡眠不足はターンオーバーを乱れさせる原因の一つです。

また、睡眠サイクルが変わると、睡眠が浅く疲れやすくなり、
肌荒れを引き起こす原因になる事が多い。悪循環ですね…

ターンオーバーとは

表皮細胞の一番上の表皮で起こる細胞の生まれ変わりのことです。
表皮はさらに内側から4つの層に分類され、
内側から新しい皮膚が作られます。
古い皮膚はどんどん上へ押し出され、
最後は垢として剥がれ落ちるこの流れを
ターンオーバーとよび、
約28日間で起こると言われています。
ターンオーバーが乱れると、
皮脂が詰まりアクネ菌が増殖します

偏った食生活

夜勤をしていると、食生活が乱れますよね。

細かいことはまだあるけど、ざっと書き出すだけでもこんなに。
恐ろしい…(_ _).。

夜勤中は炭水化物ばかりで、野菜全然摂取できませんよね。
だって、しんどいですもの。
「食生活偏っているな」「身体に良いもの食べなきゃ」
って考えるだけでストレスですもの。
パパッと食べて一刻も早く寝たいですよね!

疲労やストレス

言うまでもなく、夜に働くってだけで疲れますよね。

また、命に関わるお仕事だから気は張り詰めていなきゃいけないし、
人数が少ない中で常に時間に追われ、
身体的にも精神的にも参ります。

そんな中自分と合わない看護師と一緒の勤務だったら、
余計ストレスですよね…!

ストレスもターンオーバが乱れる原因の一つです。

医療現場はたくさんのストレスがありますよね

肌荒れ対策

「生活リズムの改善」「ストレスを溜めない」など
色々言われますが、夜勤をしていると難しいことも多いですよね。

ズボラな私がやっていた簡単肌荒れ対策をご紹介します!

  1. ビタミンの摂取
  2. 夜勤中の化粧は最小限にする
  3. 自分に合ったスキンケア
  4. 乾燥対策

ビタミンの摂取

肌荒れ対策、美容のためにもビタミン(A・C・E)は必須です!

ビタミンA皮膚の健康を保ち、乾燥肌を予防レバー ほうれん草 小松菜 チーズ
ビタミンCコラーゲン生成 鉄の吸収を助けるパプリカ ブロッコリー レモン いちご
ビタミンE肌のバリア機能を整え、ターンオーバーを整える アーモンド ジャガイモ しらす

と書いてはいるものの、
夜勤中には難しいですよね。

そんな時は、市販の野菜ジュースが良いですね!

野菜ジュースはビタミンA・Eが摂取でき
ビタミンCの摂取はビタミンレモンで♪

夜勤をしていない今でも時々お世話になっています♪

夜勤中の化粧は最小限に

肌への負担を減らすために、メイクは最小限にすることがポイントです!
マスクでほとんど隠れるので、目元を整えるだけで十分です。
マツエクをしている方も多いですよね。

スッピンで夜勤をしている方もいると思いますが、
エアコンによる乾燥 ほこりなどで肌に悪影響なこともあります

でも夜にファンデーションを塗るのは抵抗ありますよね。
そんな方には、フェイスパウダーがおすすめです。
私のおすすめフェイスパウダーは

エテュセのフェイス エディションパウダー
(今はパッケージが変わり、ピンク色です)

使用感
  • つけたまま就寝できる程なので、肌に優しく乾燥予防
  • メイクの仕上げ、ファンデーション代わりにもなる
  • つけている事を忘れるほど、サラッサラ
    夜勤が明けてもテカリを感じることなし
  • ベビーローズの香り ほんのり香る程度できつくない
  • くすみのない透明肌に仕上がる
  • コスパ良し!

スッピンの時、ファンデーションをしてもベトッて感じ、
私はすごく苦手なんですよ。
これは本当にサラッサラ♪

使用して数年は経ちますが、月に10回ほど使用で
まだ使えています!(底見えしてますが笑)

ただ、若干の毛穴やくすみはカバーしてくれるけど、
透明感よりしっかりカバーしたい方には不向きかもです!

そんな方は、仮眠前に一旦メイクを落として
肌を休めることも良いですね!

自分に合ったスキンケア

ネットなどで色んなスキンケアが紹介されているけど、
それが自分に合うかは分かりませんよね。
まずは自分に合うスキンケアを見つけてください。
また、続ける事が大事なので、
コストも考えて自分に合ったものが見つかると良いですね♪

私はこのスキンケアを使ってニキビが良くなりました☆
デパコス程高くないので、続けやすく愛用中です♪

https://namiiblog.com/nikibi_0hada/

乾燥対策

水分補給をして内側からも保湿してくださいね!

忙しくてこまめな水分補給は難しいかもしれませんが、
意識するだけでも全然違います。
ジュースやコーヒーだけでなく、水も多めに持参して
水分補給してくださいね!

また、夜勤をしているうちにお肌が乾燥してきます。
そこで、私がお世話になっていたのが

ラロッシュポゼ ミスト状化粧水ターマルウォーター

メイクの上からでもスプレー出来て、
ミスト状なので一瞬でお肌に浸透してくれます♪
ミニボトルもあるので、気づいた時に
シュッとしちゃってください(´ε` )

まとめ

看護師が肌荒れする原因は
不規則な生活偏った食事、様々なストレスです。

できる範囲で生活習慣を見直し、
自分に合った肌荒れ対策をしてくださいね♪

ここに書いているものは、
ズボラな私でもなんとか出来ていました笑

夜勤明けで帰宅する時は
日焼け止めを忘れないでくださいね!
紫外線もお肌の敵ですよ〜

夜勤って大変ですよね。
いつもお疲れさまです!!