新人ナースのお悩み解決

病棟看護師の夜勤に必要なもの

夜勤って、思っているよりも身体に負担がかかる上、
夜中でもトイレ介助にオムツ交換、緊急入院の対応など

意外と忙しい事が多いですよね。

過酷な夜勤を乗り越えるためには、
少しでも安心・安楽な夜を過ごしたいものです♪

また、新人ナースさんは
夜勤デビュー」が待っています。

新人ナース

夜勤ってどんな感じなんだろう
何が必要なんだろう

初めてなのでそう思うのは当然です!

そこで今回は、

夜勤の時、
何を持っていけば良いのか分からない

安心して夜勤を過ごしたい

と言う方に向けて、
私が夜勤中にあったら便利!
と思うアイテムをご紹介します!

夜勤時間

夜勤は二交代制または三交代制なので
勤務形態によっても過ごし方など異なると思います。

多少の違いはあると思いますが、
時間振りはこんな感じです

二交代制

日勤8:15~17:00 (8時間勤務)
夜勤16:30~9:00 (16時間勤務)

三交代制

日勤8:15~17:00(8時間勤務)
準夜勤15:45~24:30(8時間勤務)
深夜勤24:00〜8:45(8時間勤務)

ちなみに、私は三交代制の病院でした

夜勤中にあると便利なアイテム

もちろん、落ち着いた夜勤の日もありますが、

私の病院は座る暇も無かった。って言う夜勤も多く
忙しい日がほとんどでしたね。

だからこそ、癒しのグッズがいると思うんです♪

夜勤中にあると便利なアイテムは全部で7つ!

  1. 小型のライト
  2. 携帯・イヤホン・充電器
  3. 食べ物
  4. 飲み物
  5. アイマスク・耳栓
  6. 化粧水
  7. 日焼け防止グッズ

新人ナースさんは、
こちらも参考にしてください

小型のライト

夜の病院は真っ暗です。

何時間おきかの巡視時

夜中に、大部屋の患者さんの
オムツ交換・採血・点滴交換時

など夜も何かしら病室に行く機会が多いですが、
真っ暗だと何もできません。

そこで必需品なのがライトです。

夜間に使えるライトは、病棟の小型懐中電灯
首からかけるライトなど、色々あります

私は、もう何年もペンライトを愛用していました。

ペンライトがおすすめな理由は

ポケットに入るサイズですぐ使える
ずっと入れていても邪魔にならない

からです。

ポケットに入れておくといつでも使えますよね。

夜勤のたびに出し入れしておくと、
失くすんですよね〜
一度出すと、入れ忘れて暗闇の中巡視する羽目に
(見えないので取りに行くんでけどね、これが面倒)

ネジネジ部分のヘッドキャップを回すと点灯します

しっかり明るくなります

携帯・イヤホン・充電器

こちらは仕事中は必要ないですが、
休憩中には一番必要な方が多いですよね♪

携帯とイヤホンがあれば
音楽や動画を見る事もできますし、

二交代制の夜勤であれば長時間拘束されるので
充電器も必要になってくることも!

 私は、携帯で目覚ましをセットしていました!

食べ物

夜中に勤務していると、お腹が空きます。

私は何も食べない事もありますが、
小腹が空いた時の為にインスタントの味噌汁や
スープなどを持参していました。

 カップラーメンや焼きそばなど、
ガッツリ食べている人も多かったですよ!

休憩室から香ってくる焼きそばの香りなんて、
飯テロです笑

飲み物

夜勤中も水分補給は大事です。

ジュースやコーヒーだけでなく、
水も持参してくださいね。

私は、ビタミンをとるためにも
市販のこのジュースちゃん達を持参していました

アイマスク・耳栓

私が勤めていた病院では、
45分間の休憩で仮眠室などはありませんでした。

二交代制の病院は仮眠室が
設けられている事も多いですよね。

それでも
ナースコール、足音、ドアの開閉など、
夜中の「音」は結構気になります。

電気を消しても灯りが入ってくるので、
アイマスク・耳栓をして「休む」事が大事です☆

化粧水

夏もエアコンで乾燥するので、
夜勤をしているうちにお肌が乾燥してきます。

私は、
ラロッシュポゼ ミスト状化粧水ターマルウォーター
にお世話になっていました。

メイクの上からでもスプレーできるので、
休憩終わりに「シュッ」としていました!

ミニボトルもあるので、気づいた時に
いつでも使えます♪

夜勤中の肌荒れ対策については
こちらを参考にしてください

日焼け防止グッズ

夜勤明けは太陽カンカン照りな日中に帰宅します。

三交代勤務の方は夜に出勤するので
忘れがちですが、

日焼け止め、日傘

などの日焼け防止グッズも忘れず
カバンに忍ばせてくださいね♪